バイカモ

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 09:30

滋賀県の米原市の地蔵川のバイカモが可憐な花を咲かせています。一度、見に行きたいものです。

 

     

夜桜の信貴山

  • 2017.04.16 Sunday
  • 10:02

4月15日の夜、街頭演説へ行き疲れていましたが、信貴山へ行って来ました。近いのに、夜の信貴山へ行ったのは初めてでした。結構、来られていました。

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

馬見丘陵公園

  • 2017.04.13 Thursday
  • 10:47

4月12日、少し時間ができたので、馬見丘陵公園へ行ってきました。チューリップは満開ではありません。まだまだ間にあいますよ。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

皆既月食

  • 2014.10.09 Thursday
  • 01:21
10月8日19時25分、自宅近くの公園から夫が撮影した皆既月食です。私は女子会?(おばさん会)で、観られませんでした。女子会の帰りに元にもどりつつある月は観ました。
            
               

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

  • 2014.05.20 Tuesday
  • 10:16
5月19日、朝今年初めて、ほととぎすの鳴き声を聞きました。「あぁ、なんて清々しい声なんだろう。今年も王寺に来てくれたんだ。」「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」が頭に浮かびました。正しくは「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」だそうです。とても有名な俳句ですが、まちがって覚えていました。作者は、江戸時代(1642〜1716)の山口素堂です。
気持ちの良い頃は、ほんの少しの期間ですね。梅雨に入り、本格的な夏になれば、猛暑がひかえています。皆さん、体調を崩すことのないよう、お過ごしください。
今日(5月20日)も、ほととぎすの鳴き声を聞きました。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM