第68回 黎明保育園 運動会

  • 2017.10.15 Sunday
  • 09:19

10月9日、行われました。元気いっぱいの園児の姿がまぶしいです。

 

        

 

        

 

        

王寺南中学校・体育大会

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 22:17

10月4日午前9時から行われました。王寺南幼稚園児も一緒に競技をしました。雪丸も応援に駆けつけてくれました。

 

  開会式

    

 

 

 園児の演技

    

 

  雪丸の応援

    

王寺町功労者表彰式

  • 2017.09.24 Sunday
  • 20:41

9月23日午後1時からやわらぎ会館イベントホールで行われました。今年は5人の方々が表彰されました。

 

   

 

      

 

   

 

   

 

 

王寺北幼稚園運動会

  • 2017.09.24 Sunday
  • 20:35

9月23日、前日の雨も心配されましたが、雨もあがり、時よりお日さまも顔をだしてくれました。年少さん、年中さん、年長さん元気いっぱい頑張っていました。

 

    

 

 

    

 

 

    

 

    

 

    

平成29年度敬老会

  • 2017.09.18 Monday
  • 20:07

9月18日午後1時30分から行われました。心配された台風の影響もなく、台風一過で良いお天気でした。会場は満席でした。子ども落語、歌謡ショウ、太平サブローさんの漫談と皆さんの笑い声がホールいっぱいになっていました。最後にみなさんのご健康と来年の再会を願って、くらし環境常任委員長として、万歳三唱をご唱和させていただきました。

 

    

 

    

奈良県平和委員会創立55周年・再建30周年記念集会&レセプション

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 23:00

9月3日に行われました。午前中の記念集会には、王寺町の公務のため参加できませんでした。午後のレセプションも遅れての参加となりました。レセプションでの発言を聞くと、安倍政権の改憲に立ち向かうために闘わなければと、改めておもいました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

第13回まほろば平和音楽祭

  • 2017.09.02 Saturday
  • 23:08

9月2日午後1時30分から開催されました。今年のロビー企画は、「沖縄戦から今日の基地問題」と題して行いました。沖縄県平和祈念資料館から18枚の沖縄戦のパネルをお借りし、今日の基地問題のパネルは沖縄平和委員会の作成した写真パネルをお借りしました。およそ600人の参加で無事終えることができました。来年の音楽祭に向けて、11月には第1回実行委員会が行われる予定です。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 女声コーラスはなみずき

  

 

朗読 戦場に散った画学生の思いを詠う〜門倉さとし詩 組曲「無言館」から〜

  

 

 

 ゲスト Yu-Maトリオ&神尾知子

  

 

 

立命館平和ミュージアム名誉館長 安斎育郎先生と

  

日本母親大会in岩手

  • 2017.08.25 Friday
  • 23:27

8月19,20日の大会に参加しました。2年ぶりの参加です。岩手県に行ったことがないのと、2011年の東日本大震災の地であるということで訪れたかった地でした。1日目は、特別企画「啄木、賢治と憲法を語る」小森陽一先生の講演を聞きました。毎回ですか、先生の講演は心にストーンと落ちます。明治の作家たちが検閲をいかにくぐり抜け、発信していたのかを聞き、今一度、その観点からこの時代の小説を読み直そうと思いました。また、啄木の「はたらけど/はたらけど/猶わが生活(くらし)楽にならざり/ぢっと手を見る」この短歌は100年以上経た現代にも通じる歌です。裏返せば、何も変わっていないということです。まさに、憲法が今、変えられようとしている中で、私たちは、同じ過ちを繰り返さないために、闘わなければならないと強く思いました。平和を未来の人たちにバトンタッチするために!!

 

   

 

   

講演される小森陽一先生

 

 

 

   

2部の前にすばらしい歌声を披露してくれた中学生

 

 

 

  

第2部の対談

 

 

 

 

JR岩手駅

 

 

 

2日目は全体会、記念講演は、写真で伝える世界、東北の”今” 安田菜津紀さんがとてもわかりやすく、中東の情勢や現状、東日本大震災以後の東北についてお話くださいました。午後は全国交流会でした。

 

 

バザーの様子

 

 

 

 

 

王寺町・原爆パネル展

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 23:09

りーべる5階で行われています。原爆アニメビデオが自動的に上映されていて、今年は写真パネルではなく、絵画パネルです。見ている人はほとんどなく、もっと宣伝してほしいですね。

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

おうじ雪丸フェスinナイト

  • 2017.07.24 Monday
  • 11:43

7月22日午後4時から王寺駅北で開催されました。6時半ごろに行きましたが、大賑わいでした。お店を出されたみなさん暑い中、お疲れさまでした。

 

   

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM